- 2010-08-13 (金) 8:11
- ウーパールーパーと温度
この夏ひっそりと進行していた隠れプロジェクト、
(個人的な理由が多分に織り交ざり、)
夏にかかるだろうクーラーの電気代を調査してみました。

ただ、地域や飼育状況によって千差万別なので
多くの方には参考にすらならない可能性大だったりして(^^;
みなさまも同様かと思いますが、1本の水槽を維持するために
ACアダプタやプラグでコンセントは埋まってしまいます。
エアレーションやフィルターに、夏場ならクーラーやファン…
こうなると電気代が心配になってきます。
冬より夏の装備が大変になりがちなウーパールーパー水槽、
出す音もより大きくなるのに合わせて
電力を消費する装備の稼働時間も増えていきます。
24時間稼働する設備が多いので、
電気料金が大変なことになっているんじゃないかと
無性に心配になってしまいます。
暑さ対策で水槽用クーラーを使う方も
水槽だけでなく部屋ごと冷やされる方も
一体どちらの方がコスト的に見合うのか..
そのあたりの不安を解消すべくエコワットを購入、
夏の水温管理にかかる電気代を調べてみました。

このエコワットというのは
コンセントとプラグの間に挟むと
電気料金が分かるという優れモノです。
ただしこのエコワットくん自体が
微妙に値段が張ってしまう商品なので、
「計測した情報を利用して効果的に節約」
をしたとしても回収するには両手を折る年数が必至、
はっきり言うと不安を解消するだけのアイテムです(汗。
今回は人柱を買って出たというよりも
24時間常時部屋クーラー稼動に消極的な同居人の方に
「そこまでじゃないんだよ」とご理解いただくための策です。
それに部屋クーラーと水槽用クーラーの比較と、
その2つを併用した場合なども計測して、
よりお得な管理方法を知っておきたいと思ったワケです。

ちなみに計測値は同じ種類のアイテムでも
機種によって結構異なってきますし、
全く同じモノでも使用状況や経年劣化もあります。
それと温度調整のアイテムの場合、
日によって気温差があり稼働時間が変わります。
あくまで参考値としてご認識ください^^
クーラー(ベルチェタイプ)
CR-3 デフォルト25℃設定(この設定温度で24~28℃をキープ)
常時稼働にて7日間計測を行った結果、
計196円なので1日(24時間)あたり28円のランニングコスト。
クーラー(コンプレッサータイプ)
GXC-101x 24℃設定(この設定温度で25~26℃をキープ)
常時稼働にて12日間計測を行った結果、
計588円なので1日(24時間)あたり49円のランニングコスト。
部屋ごとクーラー
AS-E22T-W 27℃設定(この設定温度で25~29℃をキープ)
6~8畳向けなのでそう大きなタイプではありません。
2008年生産モデル(パナソニック)
常時稼働にて12日間計測を行った結果、
計648円なので1日(24時間)あたり54円のランニングコスト。
水槽用ファン
テトラ クールファン CF-30
7日間常時利用の際につけるも計測不能。
表示は切り替わるので稼働は確認できるのですが、
恐らく1時間における消費量が微量すぎて
1時間あたりで換算していくエコワットでは算出できていない様子。
部屋クーラーと水槽用クーラーの比較
当たり前のお話なのかもしれませんが、
水槽の本数が多いと部屋ごとの方がお得です。
水槽が1~2本だけであれば水槽用のクーラーの方が
“ランニングコスト”がお得になります。
ただし水槽用のクーラーは大切に使っても
10年使い続けられたら儲けモノなアイテムなので
導入時のイニシャルコストを考えると
どうしても割高な気がしてしまいます。
部屋ごとクーラー24時間(a) ¥54
水槽用クーラー24時間(b) ¥49
1日あたりの差額(a-b=c) ¥5
水温管理が必要な夏期6月末~10月頭の
およそ3ヶ月強と仮定して約100日とすると夏期間の差額(c×100)は ¥500
その夏期間の差額 ¥500 ×10年間 =¥5000
なので水槽用クーラーの価格が¥5000 なら
部屋ごととコスト的にも対等にやりあえる(かもです^^)。
※部屋用、水槽用のクーラーの計測値ともあくまで参考です…。
設定温度を数度単位で管理しなくてはならないほど
弱々しい生き物ではないので水槽用クーラーほど
厳格な温度管理の能力は不必要かもしれません。

また水槽内は快適水温にできたとしても、
水槽用クーラーは室外機も一体となっているので
ちょっと気を抜いて密閉しようものなら室内は温気で満たされ、
人間にとっては過酷な空間になります。
ある程度ざっくりの心地よい水温で良いのであれば
部屋ごとクーラーの方がコスト的に軍配の模様です。
(常時使用することで部屋クーラーの寿命が縮む事は無視します)
部屋クーラーと水槽用クーラーを並行稼動
部屋クーラーを24時間29度設定で稼動(1日あたり48円)した上で、
・コンプレッサータイプのクーラーを設置した水槽 1日あたり11円
ファンも常時併用、急な温度上昇時にのみ動作 25~26度をキープ
・ベルチェタイプを設置した水槽 1日あたり4円
ファンも常時併用、急な温度上昇時にのみ動作 23~26度をキープ
・ファンのみの水槽 1日あたり計測不能
23~31度(これはキープとは呼べなさそう^^;)
部屋のクーラー設定温度を高め(29度)にしても
ファンとの併用で一定の水温をキープでき、
日中の気温上昇に伴う時間帯のみ水槽用クーラーが緊急参戦、
さらに一定の水温域にキープすることが可能。
並行稼動の場合は両者が補完し合うことでキープ力を増しますが、
稼働時間が少なくなるので消費電力は足し算ではなくなりました。
クーラーなどの水冷設備を使わない
水温管理に電力を使わない方法としてクーラーの影響が無い状態も調査、
風通しがよく、日中でも光環境の少ない涼しげな環境にて、
ファン未設置、エアレーションのみの水温 28~35度にて
当歳のゴールデンをこまめに観察しながら飼育しました。
ちょっと軟便もありましたが鰓の状態も餌食いも良好です。
成長スピードはちょっと遅めですが、これも成長には個体差もあるので
たまたま差があっただけで許容範囲と言えるでしょう。
以前ウーパールーパーの致死水温を紹介しましたが
その際に紹介した水温は36度、今回記録している35度とは僅か1度の差、
上昇のスピードや広さなどの環境によって水温変化の影響は和らぐ模様、
(優良ショップや上級者の方が常温飼育できるのはこのあたりに十分精通しているから)
36度からでも生還した稚ウパもいたのでも丈夫さを物語ってくれます。
コスト的に優位なファンもあえて付けずに
クーラーのうっすらかかった部屋からもあえて隔離するのは、
他のウパと比べ虐待しているような感覚に襲われ終了しましたが
当のゴールデン自身は至ってケロリとしていました^^;
気を付けていただきたいのは誰でも無作為に常温のままで無問題ではなく
水温だけではなく水槽内の仕組みや変化について十分な理解がある方で、
問題が起きても対処できるくらいのスキルが必要です。

勝手なまとめ
・水槽用クーラーはオーバースペックだけどあると飼い主は超安心です
・部屋全体のクーラーとファンの併用がコストパフォーマンス優
・スキルがあれば常温管理も可能、もちろん一番ローコスト
追記(2010/09/14)
常温管理を行っていたウパ2匹の成長鈍化が目立つようになってきました。
短期間とはいえ常に30度を超えるような環境ではストレス過多の可能性ありです。
- 秋の深まりはクーラーの季節
関連していそうなウパ情報:
- Newer: 東京タワー水族館のウーパールーパー
- Older: ウーパールーパーに淡水魚
Comments:43
- torizaru改めクラズミウマ 10-08-13 (金) 17:21
-
すごい! こういうのはとても助かります! コンプレッサー式はやっぱり高嶺の花だなぁ・・・。
- HAL 10-08-14 (土) 0:08
-
夏場はクーラーのせいで電気代がすごいですね。
ウパ水槽は部屋クーラー(人間がいる間)と冷却ファンで28~26℃ぐらいです。
水槽用クーラー(CR-3とか)買おうか迷いましたが、排熱で部屋を暑くするときいてやめときました。
理想は常温で元気にしていてほしいとこ。
前面以外の壁に沿ってエアレーション、砂利、底面フィルター、外部フィルター、水草、ミロネクトン等々。
どれかが正解であってちょうだい。 - ウパ達ルパ宗 10-08-16 (月) 20:20
-
自分はなんにも高水温対策してないです・・・。
なんかウーパーに悪いですけどね。
そのかわり、かなりこまめに少量の換水してます。
でもやっぱり餌の反応が悪いです(泣)チビはそうでもないんですが・・・。
餌金しか喰わないって・・・・。財布が・・・。
- ひと 10-08-18 (水) 13:22
-
1年目はファンで乗り切ったので毎日水温を気にしていましたが、水槽用クーラーを導入してから全くでした・・・
水槽もくもっているので中もあまり見てませんでした・・・(笑)
やっぱり安心っていうのはありますね。
私はあまり熱が出てる~暑い~っと思ったことはありません。たぶんエアコンをつけると水温もさがるので水槽クーラーが作動しなくなるからだと思うんですけど。
でも、壊れたらまた買うかどうかは微妙ですね^^;
高いし、ライフスタイル(人が家にいる時間など)によっても違いますもんね。 - syogun 10-08-18 (水) 20:11
-
何を仰いますか!助かる度合いで言ったら
先日掲載されてたテーマの方が…って引越しされてる!?
アワアワ…。リンク変更しなきゃ…ってリンクに無い!?
このごに及んでですがリンクさせていただいて良いでしょうか..
(といいつつご許可をいただく前に追加してしまう…)クラズミウマさん…何のことかと調べてしまいました。
こんな生き物もいるんですね(^▽^ - syogun 10-08-18 (水) 20:28
-
どんなに暑くても元気でいてくれたらいいですよね^^
常温で元気でいてくれたウパも本人はケロっとしてますが
家の外にいてうだるように暑いと「大丈夫かな」と心配に。。
きっとウパのためというより自分のためのアイテムなんだと思います(笑 - syogun 10-08-18 (水) 20:32
-
うちは立地もあってか部屋の中の温度が
人間も生きられないような酷い事になってしまいます。。
常温で過ごす事ができる方が羨ましいッ!
あと大きいウパはもともと食事の量も減るので
もしかしたら暑さ以外に原因があるかもですね^^ - syogun 10-08-18 (水) 20:55
-
私はきっと必要以上の心配症なので
どうしてもクーラー付けないと安心できずにいます(笑
飼育方法や生態の理解に確固な自信も無いので
コストに見合わなくても自分の安心ために買ってしまいます^^
里親さん探しの時にもあまりスキルに左右されないよう
冷却できる環境や意識を持つ方を優先させていただきました。
考え方の近い方だとやっぱり安心できます^^
常温管理されてる上級者さんやショップさんは
水温を管理できるスキルや知識、準備もあり羨ましい…
私はビビりなのでその域に行けなさそうです。。 - アホロートルンルン 10-08-18 (水) 23:00
-
syogunさん、きっと電気代についてUPするんじゃないかなあ・・・って思っていましたが、ここまで詳細にあげられて脱帽です。
我が家のデーターは恥ずかしいのでUPするのをやめました(笑)
我が家は起きてから寝るまでの稼働、実質17時間の稼働で、家の断熱のためか、エアコン切っても朝まで水温上昇が1度ぐらいでおさえられているので、24時間稼働をやめました。
おかげで、家にいる間は熱中症の心配はいりませんね。問題は電気代だけです・・・。 - くろまるこ 10-08-19 (木) 0:43
-
泳いでいるのでしょうか…。
真ん中の写真のゴールデンがかわいすぎです!!夏が始まる前は水槽クーラーをと騒いでいたのですが、うちのウーパー達は冷却ファンと保冷剤で夏を乗り切ろうとしています。
水槽が昨年の倍の大きさだったこと、風通しの良い場所に水槽を置いたこと、仕事の関係で24時間クーラーが稼働している部屋があって、そこから漏れてくる冷気が良い具合に冷やしてくれたことなどが良かったのでしょうか。
水温はずっと23℃〜25℃くらいでした。
金さんは大人になったからか、ゆっくり上がったからなのか、水温が上がってもイライラしませんでした。もうすぐ秋になりますね。
札幌は朝少しだけ涼しい風が吹くようになってきました。 - あほまる 10-08-21 (土) 21:37
-
初コメですv(^_^v)♪
このサイトを見てウーパールーパーを買い始めました!
今15cmのリューシと10cmのゴールデンを混泳させているのですが、餌はどのぐらいやればいいのでしょうか・・・
今はリューシに朝晩14粒、ゴールデンに朝晩10粒あげていますが、今日リューシが餌を食べなくなってしまって・・・
混泳だと餌を多くあげないと噛みつくと聞いたのでさが・・・
管理人さんはどのぐらい餌をあげてるんですか? - くろまるこ 10-08-22 (日) 8:27
-
>あほまるさんへ
はじめまして。管理人さんじゃありませんが…。
その大きさで毎日朝晩餌を与えるのは与えすぎだと思います。
ウーパールーパーはとても消化の遅い生き物なので
時々内臓をお休みするために何も食べない日を作った方が良いと思います。
特に今の暑い時期にお腹に餌がたまっていると、
内臓の中の餌が腐敗して病気の原因になるそうです。
最悪、死に至る状態になることもあります。混泳していませんでしたが、うちの子達が10〜15センチくらいの時は3日に一度「ひかりクレスト キャット」を様子を見ながら5〜10粒程度与えて、そしてキャット以外にもコオロギ、クリル、アカムシなども少しずつ一緒に与えていました。
- ウパ鉄 10-08-22 (日) 23:35
-
>あほまるさん、こんばんはウパ鉄といいます。
syogunさんしばらくレスできない(はずな)ので代わりに。(また改めてレスはいると思いますが…)
混泳の時には多くあげるというよりどの子にもムラなくあげるのを目標にそれぞれの食べる量によって調整してあげるのがいいです。ただその調整が難しいんですよね、食の反応が薄く食自体も細い子は食べれず
お腹がいっぱいでも欲しがる子もいますから。
syogunさんのとこも混泳の組み合わせ変えたりセパレで単独にしたり幼生の頃からこまめに試し試しやってますから混泳環境で個別に餌ペースをつかむまではかなり難しいっすね - あほまる 10-08-24 (火) 0:03
-
>くろまるこさんへ
返答ありがとうございますm(_ _)m
う~ん・・・やっぱり餌が多かったんですね・・・
それにしても内臓の中で腐敗って・・・
考えるだけでも恐ろしいですね;;
話は変わりますが・・・ぷわぷわの管理人さんですよね?
毎日見てます^^
金さんのあくび姿とってもかわいいです♪
それにしても銀さんは謎が多いですね・・・(笑)
これからも更新頑張ってください!>ウパ鉄さんへ
返答ありがとうございますm(_ _)m
餌は一応ピンセットであげているのでムラなく行き渡っていますが。
混泳では餌が足りていないと失敗するとよく聞いていたので餌を多くあげることにこだわり過ぎて個性を考えていませんでした・・・
難しいですが、これからはもっとよく観察して餌のペースを調整して見ますね。 - くろまるこ 10-08-24 (火) 21:30
-
>あほまるさんへ
私の拙いブログを毎日ご覧いただきありがとうございます!!
これからもうちの金さんと銀さんの、のどかな毎日を紹介していきたいと思います。エサは人工飼料だけじゃなく、冷凍アカムシなども与えるのがいいと思います。
冷凍アカムシは栄養価は高くないみたいですが人工飼料よりも消化しやすいみたいです。 - ウパ鉄 10-08-25 (水) 0:49
-
>あほまるさん
ピンセットでムラなくあげてるならペース作り簡単ですよ、もう9割クリアです!
syogunさんもどうやっても噛み癖の抜けないリューシにかなり手を焼いてたようです、
今も彼からウパ数匹預かってますが餌のやり方の指示が細かくて実は結構面倒だったり(嘘々、汗
横からですが(笑)ぷわぷわさんは本当にすごいと思います
私も記事別にいくつもお気に入りに保存してます。 - あほまる 10-08-25 (水) 12:37
-
う~ん・・・
餌の数をリューシ朝晩5粒 ゴールデン朝晩6粒に減らしてみたんですけど、今日見ていたらゴールデンがリューシのエラをパクっと・・・
ゴールデンはまだ体も小さく動き回るのでお腹が空くのでしょうか?
とりあえず今回はリューシのエラも殆ど損傷もなく元気にしているので大丈夫そうですが・・・
餌が多いころは噛み付きなんて無かったのでもう少し餌を増やしたりしてみたほうがいいのでしょうか?
とにかく調整が難しいですね;; - ウパ鉄 10-08-26 (木) 17:58
-
>あほまるさん
あらら、噛みついてしまうのは危険ですね。一度癖になると抜けないそうなので餌の量を戻されるか、セパレや別の水槽使って分離するかしてあげてください。私の場合はそのくらいの大きさのウーパールーパーだとくろまるこさんと同じくらいのペースであげてます。 - ウパ鉄 10-08-26 (木) 18:03
-
(先ほどの途中でSUBMITしてしまいました。)
メダカなどの活餌をあげるとウーパールーパーよりもそちらに興味がいくと思いますのでチャレンジしてみてはいかがでしょうか。 - あほまる 10-08-26 (木) 19:05
-
>ウパ鉄さん
うーん・・・家のウーパーはかなり大食いみたいです^^;
メダカも一応入れてるんですけどね・・・
メダカが逃げるの上手でなかなか食べられないんですよね(笑)
噛み癖直すの大変そうですね・・・
セパレで分けるしかないんでしょうか・・・ - ウパ鉄 10-08-26 (木) 21:16
-
>あほまるさん
メダカも入れられてるんですね~それなのにかじってしまうんですね…鰓や足などがかじられてダメージを受けるとうっすら血がにじむのか同じ所を何度も噛まれてしまうので、様子を見られてもし同じ所を繰り返し噛むようなら分けた方がいいのかもしれませんね。私は噛み癖を直した事はないので分かりませんが成長に沿って次第に治っていかれたのは聞いた事があります(どこで聞いたかは忘れてしまいました、すみません)。餌ペースを一度戻して時間をかけて変えてみるとか、水槽の大きさを広げてみるとかとかも試されるのも手かもしれません。多分syogunさんもそろそろ戻る(はずな)のでコメントあると思いますよ~。 - くろまるこ 10-08-26 (木) 21:33
-
>あほまるさんへ
ゴールデンの子だけ餌を増やした方が
よいのかもしれませんね〜?
でも、噛むから増やすというのは、うーん…?とも思います。
餌を増やして、ヘンなウンチが出てきたり、吐いちゃったり、えずいたりしていたら増やすのをやめた方が良いかも。うちでは金さんがイキイキと噛みまくるのが想定できたので大人になるまで混泳しませんでした。今でも混泳のときには金さんをガッチリ見張っています。
そういえば、壷や土管などの隠れる場所は1匹にひとつ当たるように入っていますか?隠れる場所をたくさん作ってやるといいみたいです。
うちは隠れ家の他に水草をこれでもかというくらい入れているので、そっちにも気を取られているかもしれません…。>ウパ鉄さんへ
いつもウパ鉄さんの「ウーパールーパーの飼い方」で、飼育環境に問題がないか確認させていただいております。そしてウーパールーパーを飼い始める人には必ず読んでから飼うように薦めております。
まさかそんな方がうちのブログをお気に入りに保存されていたなんて…。大変恐縮しております。ありがとうございます。これからも彼らののんびりとした毎日が続くように、大切にお世話しようと思います。
- あほまる 10-08-26 (木) 22:32
-
>ウパ鉄さんへ
餌をあげた後も少なかったようでリューシが噛み付かれそうになってました・・・
とりあえずその後追加で餌をやってみました。
どうやら満腹になったようで今は大丈夫のようですね^^;
水槽のサイズアップはちょっと厳しいですね・・・
スペースがないので(笑)>くろまるこさんへ
とりあえずゴールデンだけ多めにあげて様子見してます^^
隠れ家は壷1個、土管2個入れてます。
水草・・・ですか・・・・
水草についてはよくわからないんです;;
やはり水草を入れるなら砂を敷かなければいけないのでしょうか?
前に一度入れてみたのですが・・・枯れてしまいました;;
入れる水草の種類なんかも考えたほうがいいのでしょうか? - HAL 10-08-26 (木) 23:27
-
ウチではゴールデンとアルピノ(両方14cm)を混泳させてます。
隠れ家に壺1個、土管1個、奥の方に水草を入れてます。
エサは朝に冷凍アカムシを1ブロック一匹ずつにあげてます。
あと冷凍カワエビ、ピンクマウス、乾燥ミミズ、エビなどを少し。
活餌にヌマエビ。
1週間1日はエサ抜きにして。
やりすぎかな?水草は光やCO2があまりいらないタイプのを入れてます。
マツモ、アナカリス、ウィローモス、アヌビアス・ナナなどを。
ウチでは底砂を敷いてますが、おもりをつけたり、ポット入りのにすれば砂を敷くこともありませんし。メダカ。
セパレータで分けてた時は捕まえられなかったけど、混泳にすると捕まえてたり。コンビネーション? - くろまるこ 10-08-27 (金) 13:29
-
>あほまるさんへ
水草はHALさんのおっしゃるとおり、何も敷いてなくても置けますよ〜。
うちでも市販の水草用のおもりとポットを使って水草を下から生やしています。草はアナカリスとカボンバというキンギョモ的な草を入れています。
水草と戯れるウーパールーパーはとてもかわいいです。水草を入れていると、1、2ヶ月ほどで必ずいなくなると思います。
うちでは少なくなってきたら補充しています。
ペットショップの方には水草は必ず元気がなくなるので、マリモを入れたら良いですよ〜とお薦めされました。
なので、マリモを入れたら銀さんがマリモと認識できないほどバラバラにしてしまいました…。 - あほまる 10-08-28 (土) 22:03
-
>HALさんへ
大きさ家と同じぐらいですね。
アルビノとゴールデンって両方目あまり良くないですよね?
家のウパは噛み付くのですが・・・・
噛み付いたりはしないのですか?
もしそうなら羨ましい・・・
エサ抜きにしたらウパがあほなのでガジガジいきそうで怖いです・・・
以前一度アナカリスを入れてみたことがあるのですが、
すぐに枯れてしまってそれ以来入れてないんですよね・・・
コンビネーション羨ましいです・・・;;
>くろまるこさんへ
今日ちょっと店に行って水草とか見てきました。
くろまるこさんの言うおもりもあったのですが・・・
寄生虫などは大丈夫なのだろうか・・・
と店に着いてから思い購入はしませんでした。
とりあえず小粒の砂とミロネクトンという石?のような物を買ってきました♪
家のウパ達も金さんのように砂を物色していたので、
まさか・・・と思いよく観察しているとやはり食べましたね(笑)
銀さんがマリモをバラバラにしている姿・・・想像するだけでも可愛らしい気がしますね(笑) - HAL 10-08-30 (月) 20:14
-
>ミロネクトン
ミネラル分が出るというやつですね。
ウチも入れてます。
効果は・・・どうなんでしょ?
>アルビノとゴールデン
両方白目ですが、今のところ噛み付いたりしてません。
時々ビクッとなって逃げてたり。
エサやりの時には、すぐ気付いて寄ってくる子がいて、立ち上がって待ってる姿が可愛い。 - syogun 10-08-30 (月) 20:38
-
大変ご無沙汰しております、syogunと申しますm(_ _;)m
(もし私をまだお覚えの方がまだいたら嬉しいです..)
不在中にいろいろと申し訳ありません!
&こちらをご活用いただけて幸せです(T▽T
ひとまずはお詫びとお礼まで.. - syogun 10-08-30 (月) 20:45
-
そんなそんな…、もったいないお言葉。。
ぜひアホロートルンルンさんのデータも拝見したい。
うちのだけではやっぱり極々狭いデータでしかないです。
時間空けて改めて読むとなんだか恥ずかしいです。
断熱ですかぁ、いいなぁ…羨ましい。 - syogun 10-08-30 (月) 20:53
-
泳いでますよ~このゴールデン^^
いつも底をビュンビュン滑ってます(笑
褒めていただき恐縮ですm(_ _)m
札幌の気温を拝見する度に「いいなぁ」と眺めておりました。
ただ、しばらくは20度後半を維持してましたが
ここ最近は本州と差が無い気温が続いてますよね..
残暑(といっていいのやら)厳しくならないといいですねぇ^^
あほまるさんへのコメントもサンキウです!
不在中にずっと放置してしまうところでした、感謝です!
&秘伝の餌パターンいただきです(^▽^♪
この餌パターンであのタレントウパを育て上げたのですね!メモメモ。
マリモの解体作業(笑)銀さんらしい~! - syogun 10-08-30 (月) 21:21
-
あほまるさん、初めましてです!
&超遅くなってしまって大変申し訳ないです。
うちのサイトを見て飼い始めていただけたとは!!
(その言葉が今までで一番嬉しい一言かも、号泣…)
餌のペースって難しいですよね^^
今まで食べていたリューシくんが餌を食べなくなられたんですね、
確かに食が細くなってくるとなんだか心配になります、、
私も初めて飼ったウパが急に食べなくなり色々調べた記憶があります、
1週間の拒食があったり育っていくスピードに差が出ましたが
焦る飼い主をよそに当のウパは落ち着き払って病気もせず
混泳していたもう一匹のウパと仲良くやってました。
成体に近づくと餌のペースが落ちるのでそれもあるかもしれませんね、
元々少し多いような気もしますが個体差もあるので何とも言えないっす..
でもあほまるさんのように朝晩こまめにあげられるのは
少量で頻度よくチェックできるので餌ペースは作りやすいのでは無いでしょうか^^
(もちろんミニキャット一粒だけとか与えないとかも含め。)
お薦めする方法では無いのですが…私はたまに食べたいだけ食べさせてます、
で本人が「いらない!」と言うところまで与えて数日は絶食させます。
くろまるこさんが書かれてるように消化能力が強い生き物では無いので
2日ほどしてからほとんど吐いてしまったり便秘してしまったり色々あります。
餌にもよりますがそれがそのウパの食べれる上限です。
その上限を目安に2日置きであれば1/3~1/4、
もし毎日朝晩あげるのであれば1/12~1/20程。
活餌もされてますし餌の量や糞の状態も見ておきたいので
餌のペース作りが難しい時にはセパレーターなどで分離されるといいと思いますよ♪
所々ピックアップしてるので長文乱文申し訳ないです..
くろまるこさん、ウパ鉄さん、HALさんの的確なアドバイス、
自分も勉強させていただきました、コメントありがとうございますm(_ _)m - syogun 10-08-30 (月) 21:31
-
ウパ鉄さん、どうもです。
こちらに書き込んでくれるとは…嬉し…くないかも(笑
コメントどうもありがとうございましたm(_ _)m
(私の話よりウパ鉄さんの経験談教えてください~^^;)
噛み癖のある子は怖いので未だに幽閉中です..
しかもかつて餌だった逃げるのが上手い小赤に
見事な外鰓をかじられてしまいしょんぼり中。
もはや何とも混泳ができない寂しいウパになってます。。 - syogun 10-08-30 (月) 21:39
-
HALさん、いろいろどうもありがとうございます!
ピンクマウスに各種水草、ミロネクトンまで、
底床の際にも大磯砂に白砂(パウダー)も導入されてたし…
HALさんに飼ってもらえてるウパは幸せ者です(^▽^!
給餌の時に立って寄ってくる子は最強にかわいいですよね。 - あほまる 10-08-31 (火) 21:55
-
>syogunさんへ
わかりやすい説明有難うございます!
餌のやり方にもいろいろあるんですね・・・
家のウパは仲良くないみたいですね・・・
朝晩こまめにあげてるけど、お腹が空いてたら噛み付くし・・・
相性とかもあるんでしょうか・・・
ペースの問題よりも噛み癖があるみたいですね。 - mayu 10-09-01 (水) 4:00
-
こんな時間にこんばんわ~
今年は猛暑でクーラーも効かない状態です。京都の夏は極暑です。うちは部屋のクーラーは24時間フル稼働で、温度は18度設定。そして水槽には二個づつファンをつけてなんとか20度を保てています。
私は寝るときはクーラー直撃なのですっごく寒いのですが、ウパたちのため布団にもぐって寝ておりますw
電気代は夏ならこんなもんかな?と例年とそれほど差はありませんでした。
ウパたちのいる部屋は一日カーテンがしまっていてクーラーがフルで稼動しているので水温管理は楽な方だと思います。
多少電気代がかかろうが、ウパたちのためならですw - syogun 10-09-01 (水) 14:09
-
川床なんて風流なものもありますが
京都の夏は地獄と聞いております(^^;
大文字さんも乾燥のために入山規制があったとか…
そんな中で18度設定で20度維持とはすごいですね~
メキシコの夏でも20度半ばくらいは上がると思うので
mayuさんのウパさま達は夏バテ知らずですね♪羨ましい(^▽^ - syogun 10-09-01 (水) 14:20
-
つたない説明で完全に主観なのでお恥ずかしいです…。
あほまるさんの仰るように相性あるとおもいます、
相性というか後に書かれていた噛み癖ですね^^
近づくものを仲間と思ってくれるか、かじろうとするかです、
うちの幽閉…(^^;)単独飼育中の1匹は他のウパを追いかけまわして
手や外鰓をかじって周るので急いで分離しました。
私の尊敬するクラズミウマさんのサイトで、
ミロネクトンが共食い(共かじり)に効果あるかもと仰られてました。
http://d.hatena.ne.jp/monkeymagic/20100623
私も落ち着いたら試してみようと思っています^^ - あほまる 10-09-01 (水) 19:00
-
>syogunさんへ
追い掛け回す事もあるんですね・・・
家のウパ、結構パクパク噛み付いているのですが追い掛け回したりはしないですね。
ウーパールーパーって食べよう!!と思って噛み付く意外にも噛み付く事はあるのでしょうか?
噛み付かれてるほうのウパ、なぜか全くケガしてないんですよね・・・
とりあえず普段は分けておいて時間がある時に混泳させてますが・・・
噛み付く力が弱いのでしょうか?
それとも食べようと思って噛み付いているのではない?何てこともありえるのでしょうか・・・家もつい最近ミロネクトン入れました^^
500gで1200円とか高い・・・
消臭効果もあるみたいで、臭いは殆どしなくなりましたよ~
ミロネクトンについて調べていた所、国産のものと外国産で効果が全く違うようですね。
国産の物は入れたらどんどん崩れていくようで・・・
家が入れてみたミロネクトンは崩れたので安心しました^^;
外国産のミロネクトンは崩れないようで、効果もあまり無いようです。
syogunさんも外国産を買わないようにお気をつけください^^; - HAL 10-09-01 (水) 22:10
-
>ミロネクトン
砂利を食べるのはミネラル分を補給するため説を読んだ頃に、クラズミウマさんのミロネクトンをかじるウパみて注文したんだった。
水槽に入れて途端表面がボロボロ崩れていって。
ウパやヌマエビがミロネクトンを噛じる姿は見れませんでしたが。砂利についてはTosh’sさんのサイトも参考に。
tp://ameblo.jp/anglia105e/今はパウダーはやめて、大磯砂Sだけで厚さ6cm敷いてます。
なんだかんだ、通販サイトでちょくちょく買って。
1度には3千円ぐらいだけど、この数ヶ月でトータルすると・・・。 - ウパ達ルパ宗 10-09-03 (金) 14:03
-
突然ですが。ミネラル分が不足していると砂利を食べるという説にちょっとした実験結果が・・・。
かなりアバウトなのですが…。
ご了承ください。ミネラリングというろ材がございまして、ミネラルを放出してくれるらしいんですが。
それを使い始めてから砂利の飲食がかなり減りました!
糞にまじっている砂利がかなり少ないです。
おそらく、皮膚から吸収しているのか?もうすこし調べてみることにします
- syogun 10-09-03 (金) 15:47
-
あほまるさん、どうもです。
うちの噛み癖のあるウパは怪我させてひどかったので
噛んでも怪我が無いあほまるさんのウパは明らかに違うようですね^^
じっくり様子をみてあげて混泳の継続ご判断ください♪
ミロネクトンいいなぁ^^高いんですね。
自分が拝見したところだと国産の方が質がいいと書かれてました、
ただ水槽内で崩れてしまうと困りますね(汗
購入の時の参考にさせていただきます(^▽^ノ - syogun 10-09-03 (金) 16:01
-
HALさん、どうもです。
クラズミウマさん、Tosh’sさんのサイトは
私にとっても神サイトです^^ノ
ミロネクトンは崩れやすいんですね..勉強になります。
あほまるさんのコメントを拝見するとHALさんのは国産ですね^^
チャームさんの3000円は安いのでついつい…(汗
でもトータルして高くても他店よりCP抜群なので! - syogun 10-09-03 (金) 16:06
-
ウパ達ルパ宗さんどうもです。
ミネラルを皮膚から摂取!?
それは大変な事ですね..(@@;
ぜひぜひ調査楽しみにしています!ありがとうございます。
自分もミネラルについてもう少し考えなくては…。
Trackbacks:0
- Trackback URL for this entry
- http://ulabo.com/environment/temperature/post_161.shtml/trackback
- Listed below are links to weblogs that reference
- 夏の電気代を調査 from ウーパールーパーラボ


