- 2010-07-10 (土) 20:44
- ウーパールーパーと芸能人
2010/7/1の朝日新聞夕刊3面で
吉川晃司さんに飼われるウーパールーパーの記事が掲載。

手の上に乗せられ(もちろん水の外)、
じっと見つめられてるという珍写真&記事に驚愕。
なんでウーパールーパーを水の外、
しかも手の上に乗せてこんなことをしているのか…
謎でしかない写真が朝日新聞に掲載されました。
新聞取材のために特異な事をして
単にサービスしてるだけだと思いたい写真。
良く見ると赤みを帯び始めていて外鰓がくっつき、
表面が乾き始めてテカテカとしているように見える。
乗せてる手もしずくが落ちてるようには見えないので
この手の上のウーパールーパーにとっては
かなりのストレスがかかってると思う(汗
こいつら、陸でも水でも生きていける。
えら呼吸も肺呼吸もできる。タフですよ。
違います吉川さん!
確かに鰓呼吸も肺呼吸もできるしタフな生き物ですが
そんな風に急に水からあげて陸では生きていけません。
4・5年前から飼育されているので飼育歴もかなりのもの。
「水をこまめに変えてあげるのが大事」と言われてるあたり、
きちんとご本人でお世話をしているのが分かるのです。
繁殖もご経験されていて今で3代目とある。
それなのになぜ手に乗せるんですか??
気になったので検索もしてみました。
それだけの年数飼っているならきっとどこかで…。
…ありました。
吉川晃司の連載エッセイ
蘭心竹成 Third Season
「エッジ・オブ・ハート」
2008年02月12日
水中ではえら呼吸だけど、陸上だと肺が発達して
肺呼吸になるとか、不思議な生き物だよ。
あぁ、2年前にすでに陸上化について話してる、
しかも既に手に乗せて水から出してる写真もある…。
この感じだと肺を鍛えるトレーニングとばかりに
定期的に水から出して手に乗せてるのかもしれない。
- 吉川
- ぷわぷわ
- 鉄魚のブログ
- Tosh’s ~ 我家の生き物日記 ~
- ウナギイヌさん 新しいメッセージがあります
関連していそうなウパ情報:
- Newer: 西武と東武のアクアショップ
- Older: イモリ(ビギナーズガイド)
Comments:31
- 侑 10-07-10 (土) 22:28
-
もう、見た瞬間「うわっ…早く水に戻してあげて!!」としか思い浮かびませんでした。
こんな写真がデカデカと新聞に載ったら何も知らない方は絶対「わぁ、こんなふれあい方もできるんだ!ウチの子もやってみよう!」ってなりますよね…新聞社にクレームを入れたくなる記事ですね…
むしろ、入れた方がいいのかもしれませんね… - kobemu 10-07-11 (日) 4:18
-
気のせいか、ウパちゃんがぐったりしている様に見えます。まだ、ブームなどになる前からウパを本格的に飼育し(pcとか無い時代です。なので、ブログとかで情報交換も無い時代のハナシです)専門誌の取材なども受けるほどだった知人が、この「陸上化」を試みたものの、失敗して全部死なせてしまった。と言う話を聞いた事があります。慣れてる人でもそうなので、やはり、水族館とかの研究以外は、やたらにやらない方がいいと思いますよね。
- エレファーナ 10-07-11 (日) 16:25
-
ウーパーを食べるという話題が出たときに、テレビで同じような台詞と共にウーパーを地面に歩かせる映像を見たことがあります。
ずるっずるっと引きずってコンクリートの上を歩く姿は本当に可哀想で;;
ヒィィとなりました。生きられるかもしれないだろうけど…それはちょっと
違うんじゃないかな?とつっこみたくなります><! - ウパ達ルパ宗 10-07-11 (日) 17:54
-
「いやいや、ただの拷問ですやん!」
ってつっこみを入れたくなりますよ・・・。
ん~ショツク!
- Tosh@99H 10-07-11 (日) 20:53
-
これは話題になってますね。
マネする人が増えるんだろうなぁ(笑)
ただ一点気になったのですが、ウパは肺呼吸しませんよ。
クチから取り入れた空気を口腔内の奥に溜めて、口腔内壁の毛細血管から酸素を取り入れてます。
肺呼吸出来るようになるのは変態後だけですが、両生類は成体になっても呼吸の大部分を皮膚呼吸でまかなってますますので、肺自体は貧弱なものです。 - syogun 10-07-11 (日) 21:50
-
Tosh@99Hさんどうもありがとうございます^^!
3種類の呼吸のうち皮膚呼吸は変態した場合のみとあったので
他の2種類(鰓と肺呼吸)は両方できるものかと勘違いしてました。
ウパはかなり器用なことをしてるんですね!勉強になります!!
今まで散々肺呼吸できると発言してきたので大きく訂正しなくては(汗
本当にどうもありがとうございますm(_ _;)m - syogun 10-07-11 (日) 21:59
-
新聞の記事見てここまで「うわっ」って焦る記事って
正直あんまりないですよね、かなり驚かされました。
網ですくっただけでも結構暴れるので
ここまでおとなしく乗せるまでにはかなり弱らせないと…怖っ - syogun 10-07-11 (日) 22:01
-
ずっと水棲で生きよう!って決断した種が今まで生きてるので
今更ご先祖様の能力を引き出させるのは負担が大きいです^^;
kobemuさんのおっしゃるよう無理な陸上化は避けたほうがいいと思います。。 - syogun 10-07-11 (日) 22:04
-
そんな映像があったんですか!?
知らなかったのが悔しい(>_<;
食べるにしてもせめて苦しまずにして欲しい。
もし番組名覚えていらしたらぜひ教えてくださいッ - syogun 10-07-11 (日) 22:05
-
まさにウパを知る人にとってはショック写真ですよね、
私もはじめてみたときには思わず声をあげてしまいました。。 - syogun 10-07-11 (日) 22:05
-
まさにウパを知る人にとってはショック写真ですよね、
私もはじめてみたときには思わず声をあげてしまいました。。 - リュウキ 10-07-12 (月) 8:31
-
おはようございます!これは・・びっくりです。呼吸ももちろんですが、昔聞いた話では水棲生物は人肌なんか火傷する温度だと聞いたことがあります。私が見たことある番組ではサンショウウオですら思いっきり手をぬらしてからやってましたが(動物学者です)大丈夫かなぁ・・この子
- 桜ママ 10-07-12 (月) 12:47
-
またまたお久しぶりです。。
とってもショッキングな写真でビックリしました。
かわいそうです(T▽T)実は、、syougunさん宅から来たゴールデンのごぉちゃんが・・・
先日仕事から帰宅したら、フローリングの上にいたんです。。。
「なんでウパのおもちゃが??買った覚えはないのに・・リアルなおもちゃだなー」
苦しそうでした><
無事に回復して今では元気にしています♪この写真を見て、あの時のごぉちゃんを思い出し、いたたまれない気持ちになりました(T^T)
- くろまるこ 10-07-12 (月) 12:50
-
もう…。
「ああっ!!」しか出ません…。
手に乗っている子がぐったりしているようにしか
見えないんですが…。
これを見て真似する人が出てきたらいやですね…。 - ひと 10-07-12 (月) 13:57
-
わわ~
これが4,5年飼っている人がやること?
取材向けだとしてもありえませんね。
4,5年飼っていて3代目ってことはそんなに長生きしてないかんじがしますね! - syogun 10-07-12 (月) 16:36
-
動物学者さんでもきちんと手を濡らすのなら
やっぱり人肌はNGですね~。この子が心配です..
せめて吉川さんが超の付く冷え性であって欲しい。。 - syogun 10-07-12 (月) 16:40
-
お久しぶりです(^▽^ワァァ!
ごぉがフローリングに!?踏まれなくて良かった…。
向こう見ずな暴れウパですみません、復調して良かったですw - syogun 10-07-12 (月) 16:43
-
そう、変な声しか出せないですよね、この記事。
必死にヒーフー言ってそうなウパをキョトンと見る飼い主..
目の前でもしやってたら知らない人でも
「ちょ、ちょっとあなた!」って声掛けしてると思います。。
ほんとむやみに真似されたくないですよね。 - syogun 10-07-12 (月) 16:43
-
そう、変な声しか出せないですよね、この記事。
必死にヒーフー言ってそうなウパをキョトンと見る飼い主..
目の前でもしやってたら知らない人でも
「ちょ、ちょっとあなた!」って声掛けしてると思います。。
ほんとむやみに真似されたくないですよね。 - syogun 10-07-12 (月) 16:46
-
吉川さんの場合だと繁殖経験が3回目ということを
3代目と言うのでしょうか..むしろそうであってほしい。
4・5年で3代目なら驚異の短命ペースです、恐ろしいぃ(汗 - チャイ 10-07-12 (月) 18:03
-
ギャー!!モニカー!!
皆さん驚愕してらっしゃいますね。
私も開いた口が塞がりませんでした(◎0◎)ホント。レスを読んで思いましたが、
確かに4~5年で3代目なら短命ペース(汗)
うーん怖い。色々とご心配おかけしたヒデキですが・・・
ご飯を食べるようになりました(感涙)
パクっと食べてくれた時は、涙出そうでした。 - HAL 10-07-12 (月) 22:11
-
新聞記事に写真入りで載ったら信じる人達いそうですね。
>ウパは肺呼吸しませんよ
水面に顔を出して口をパクパクさせてるの、てっきり肺呼吸してるものだとばかり。 - あや 10-07-13 (火) 2:16
-
初めまして。
いつもこちらのブログを読んで勉強させて頂いています。この記事はすごくびっくりしました。
ウパを何年も飼っている人がやる事じゃない。。。
旦那は吉川晃司が好きなのでショックを受けそうですが。
ウパにこんな事するなら飼わないで欲しいです>< - もじょ 10-07-15 (木) 0:31
-
コメントありがとうございます♪
凄い記事ですね(゚-゚;)吉川さん何やってんだ~~~!
素人の私でも危ないと分かります…。
ウパちゃんは確か、人肌でも火傷してしまうと学んだ記憶が…。 - syogun 10-07-15 (木) 13:50
-
モニカ(笑)シャウトしちゃってますね^^
ヒデキさんすっかり回復基調でほんとにすごい。
完全にめくれてしまってる時には
痕がもっと残ってしまうと思ったのですが..
チャイさんはやっぱりスゴイです。 - syogun 10-07-15 (木) 13:56
-
ですよね..そこが怖いです。
朝日的なこの記事のスタンスとしては
吉川さんを取材する切り口がウパだったというだけで..
飼い方や取り扱いには関係ありません。な感じです。
肺呼吸は驚きの事実です、やっぱTosh@99Hさんはすごい^^
水棲時に肺呼吸はしないときっぱり、実に清々しい! - syogun 10-07-15 (木) 14:02
-
あやさん、はじめまして^^
飼い方が大なり小なり違うのはしょうがないですが
旦那さまのようなファンの方には困るトピックですね..
あと勉強なんてとんでもないです(汗
私の方が教えてもらうことばかりなので..
少しでもお役に立てたら何よりです! - syogun 10-07-15 (木) 14:11
-
もじょさんは既に素人ではないですよ^^
コメントどうもありがとうございますm(_ _)m
触る時にはなるべく手を冷やすというのもありますよね、
手はどんな冷やしても冷しきれないので効果は??ですが、
手をキンキンに冷やすという優しさが素敵だと思います。
知ってるつもりで「ウパは案外頑丈だから大丈夫」
という吉川スタンスだけはどうにか是正したいです! - うぱ朗 12-02-15 (水) 17:02
-
うわ!虐待だ!
この人ウーパー詳しくないやろ - natsuki_ 12-03-21 (水) 0:47
-
吉川晃司の手乗りウーパー!とりあえず吹いた http://t.co/iSSvzta6
- hori_cotatu 12-04-18 (水) 10:49
-
@ogumatos ウーパーは食べたくないな…吉川晃司はウーパー飼ってるし。
http://t.co/xQURJt7k
Trackbacks:0
- Trackback URL for this entry
- http://ulabo.com/pooftah/talent/post_162.shtml/trackback
- Listed below are links to weblogs that reference
- ウーパールーパーを手に乗せない from ウーパールーパーラボ


